2015年【編集後記】

~ 今年を振り返って ~

今年最後の雑談していきたいと思います。

1年が経つのは早いものです。光陰矢の如し まさにこの言葉がピッタリな1年でした。


やれやれですねバンナムさん
ギレンの野望シリーズは、今年も何の情報もありませんでした。そして、あいも変わらずなバンナムさん(笑) 年の瀬に今年最後の大炎上(苦笑) 稼ぎ頭であるメジャータイトル(バーサスシリーズ)でも炎上させるバンナムさん。クリスマスに無理やり間に合わせたかったのでしょうか。あんなに炎上しているAmazonレビューは久々にみました。しまいには、バンナムのゲームを発売日に定価で買うやつが悪いと言われる始末(苦笑)

一昨年大炎上した他のキャラゲーム(JOJO)は、その後、続編が発売されましたが、売上が前作比1/10になっているそうです。当然ですよね。続編の評価を私は見ていませんが、前作の批判を加味して改良して良ゲームになっているのかもしれません。が、しかし、一度裏切った信用は簡単には戻ってきません。自業自得とはこの事。今回のエクバ騒動で、エクバシリーズも幕引きとなったかもしれません。一時の利益の為にユーザーの信用を失う怖さをそろそろバンナムも学習しても良いころだと思いますが。。。来年は、バンナム(バンダイ)ガンゲー発売30週年記念の年との事。しかし、旗艦作品を新たに創造する意思も気概もないバンナムには期待はできませんね正直なところ。。 品質納期どちらか選択しなければいけない場面で納期を選択する企業は信用できません。少し脱線しますが、三菱ジェットが4回も納期延期して叩かれていますが安全(品質)と納期天秤にかけて安全を選択した結果でしょう。もちろん納期管理がアマアマと叩かれるのは仕方ありません。それはそれで叩かれてしかるべきです。しかし、強引に納期を選択しなかった三菱は流石です。

方や・・クリスマス商戦に間に合って良かったですね、バンナムさん。売り逃げ戦法お見事です。脱帽です。(失笑)
今回大炎上しているEXTREME VS-FORCEは、過去作に比べてボリュームを大幅ダウンさせた仕様との事。誰得なのでしょうか? ダウンしたボリューム分はDLCで補うつもりでしょうか?・・と愚痴はコレぐらいにしてと(笑)

それにしてもなんだかなぁ~なバンナムですよね。┐(´д`)┌ヤレヤレ



新作情報が無くてホッとしている自分に驚愕

今年も一編も新作ギレンの野望情報が出てきませんでしたね。残念です。がしかし、上記の体制である今のバンナムが開発していなくて、これ幸いと思ったのも事実です(失笑) もし仮に今のバンナムが開発していたとしたら、どんな仕様のギレンの野望になるのか。想像してみるのも面白いかもしれません。面白そうなので少し想像してみます。(笑) 


妄想新作ギレンの野望(バンナム仕様)
前作の「」でのパイロット視点システムは面白い試みでしたが、如何せん売上が芳しくなく、DLC補完商法がユーザーの指示を得られなかった為、そのシステムを継承する可能性は低いのではないでしょうか。
売上うんぬん詳しくはこちら→ギレンの野望 妄想その21

となると、脅威V方式に先祖返りする可能性が高いと思います。バンナムの特徴として、新システムが失敗した場合は、更に新しいシステムを開拓する意思よりも、慌てて昔に退化させる保守的な傾向があるので・・。(私の勝手な憶測)

対応ハード・・Vita・PS3 or PS4(VitaがメインでPS4でもできる程度のいつものアレ)
システム ・・脅威Vを少し進化させた程度(ターンバトルやその他継承)
再現作品 ・・<>脅威V+その時イチ押しの旬な作品
               <>脅威+α(バンナム基準の謎チョイス)
       <>初代+Ζ+(CCAとUCの機体と人物を一部スポット参戦)
       <>初代のみ 後はDLC(もちろん有料) 



今なら無理やりバルバトス入れてきそうですね。(苦笑)・・オリジンは間違いなく入れる?モビルワーカーは入れるかもですね。さすがに、バルバトス(三日月)に関しては、本編のストーリーモードには登場させないでしょうが、歴史介入ポイントとかなんとかで、ポイント貯めたら本編に介入できますよ的な謎クロスオーバーしそうで怖いです。(苦笑) 

ざっと、大雑把に想像すると、こんな感じでしょうか・・・。上記のような目新しさの一切ないギレンの野望でしたら、私は発売日には買わないことでしょう。もちろん買いますよ、こんなブログやってるくらいですから。。。ええ買いますとも。一週間後くらいには買いますよ、半額になっていると思いますので・・(^ ^;;;

とりあえず、なんでこんな編集後記になってしまったのでしょうか・・(反省) 炎上情報見ちゃったからですね。(笑) 来年こそは、あまり愚痴らないで行けたらいいなと思った次第であります。



それでは、みなさま
来年も良いお年でありますように! 
(〃'▽'〃)/

超期待してますよバンナムさん

色んな意味でもう遅い・・でしょうかね。。。(^^;;

コメント

No title

もうPS2もPSPも壊れちゃったので、PS3でわざわざPS1のギレンの野望を起動する羽目に…そろそろVitaで新作出ませんかね…

バンナムが体験版を出してくれれば地雷回避につながるんですが…
そうなると余計売り上げ下がるかもしれないけれども。

体験版良いですね!

kさん、コメントありがとうございます。

私もPS1・PS2が無くなったので、PSPで系譜をプレイしたりしています。
今頃になって、独戦をプレイしたくなったり・・(^^;

体験版ですか。kさんの仰る通り、地雷回避にはもってこいですね。
ガンダムブレイカー1の発売前には、体験版をバンナムも出していたので私とフレンドもプレイした事がありましたが・・・。
私もフレも体験版でお腹いっぱいになって「本製品買わなくていいや」ってなりました。(笑)
体験版の作り方もバンナムはイマイチ(^^; なのかなと、私はその時思いました。仰るとおり、売上は確実に下がるでしょうね。。。
非公開コメント

    プロフィール

えんた

名前:えんた
年齢:ファーストガンダム世代
性別:♂

ギレンの野望 新作情報を待ちわびながら、究極のギレンの野望を夢見て、ただひたすら妄想を繰り返すブログです。メインはもちろん「ギレンの野望」ですが、ガンダム関連の紹介や私がオススメするブログ・動画・書籍・ゲーム etc も随時紹介したいと思います。気の向くまま更新しております。お暇な時にでも御一読下さるとありがたいです。誤字脱字・矛盾・茶番劇多めです。(笑)

ブログ名『次世代』→『究極』に変更しました。特に意味はありません。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

    アクセスカウンタ

  LINK FREE BANNER

   オススメリンク集

      !?

 ⇩ご意見・ご要望はこちら⇩

名前:
メール:
件名:
本文: