次期ギレンの野望アイデア

序章
ギレンの野望」・・このゲームで出会ったのはいつだろうか。会社のガンダム好き先輩に進められ、半信半疑で買ったゲームがPS版「ジオンの系譜」でした。とりあえず、連邦軍でプレイしましたが・・・プレイされた方はご存知だと思いますが・・・初期連邦軍にはMSがない! (驚愕) この衝撃(笑) なんという、硬派なゲーム・・。それがこのゲームとの運命?の出会いでした。

前置きが長くなりましたが、要するに「ギレンの野望」が好きな私が勝手に次期ギレンを妄想して(時には脱線して・・) 気の向くままに好き勝手書いて行こうと思っています。後、オススメのガンダム関連本やゲーム、ニコニコ動画なども紹介できればと思っております。


今現在視聴中ニコニコ動画】紹介

【ゆっくり】ギレンの野望 脅威V 連邦HELL 敵開発プラン縛り


これはいわゆる「縛りプレイ」と呼ばれているものです。

<縛りプレイとは・・>
通常のプレイでは物足りなくなり、色々と制限(縛り)を設けて自分を追い込みより難易度の高いゲームにしてクリアを目指すというものです。(笑)  ギレンの野望では「連邦軍」で進めて「V作戦」を発動しないでクリアを目指すというのが有名?ですかね。まだ3話までしか見てませんが、最新話で更新が止まっているようです・・陰ながら応援しております。気長に待っています。

ギレンの野望 妄想その1

まずは、私が購入しプレイしたギレンの野望シリーズはと言いますと・・

ジオンの系譜・・・・・・PS1版・PSP版
ジオン独立戦争記・・・・PS2版
アクシズの脅威・・・・・PSP版
アクシズの脅威V・・・・PSP版
新ギレンの野望・・・・・PSP版


です。初代セガサターン版をプレイしていませんので、にわか丸出しですが。。(笑) しかし、始めてのギレンの野望が「ジオン独立戦争記」でなかったのは幸いかと思っております。(独戦ファンの方、すみません(笑))


次期ギレンの野望妄想

次期ギレンの野望(以下・次期ギレン)で追加して欲しいシステム・構想などを記していきます。

<敗北(投降)勧告>
圧倒的戦力差のエリア戦の場合、今までのシリーズではCPUは別エリアに逃げるか、玉砕覚悟で拠点に引きこもるかの選択しか無かったかと思います。ある一定の戦力差がある場合は(自軍>>敵軍 比率は要件)相手に「投降」を促すコマンドが出て、成功すると敵軍兵士捕虜・敵兵器接収(鹵獲)できるというのはどうでしょうか。当然、忠誠心or士気の高いと思われる将校・兵士などは投降しないと思います。(アナベル・ガトー ガルマ・ザビetc 簡単に投降したら変ですからね。(笑) )
 そのエリア戦闘の最高階級の者が投降した場合は部下全員投降とするのが良いのかなと思います。忠誠心or士気の低い兵士は上官の投降有無に関係なく個別で投降するとします。(名無し兵士ほど投降しやすい? 名有りで重要兵士は投降しちゃうとイベントにも影響しますから、名無し兵士のみとなりますかね・・・。)


<投降兵士の取り扱い>
味方も当然敵の捕虜になる可能性があると思います。その際は外交で「捕虜交換」コマンドが追加され、取り返せる?というのはどうでしょうか。連邦でプレイする場合は、南極条約締結後となりますので、捕虜の取り扱いが定められています。条約の拡大解釈として2~3フェイズ後に自動で本国送還でも良いかと思います。(本来、南極条約での捕虜の取り決めは、階級による区別や食事・尋問方法など捕虜の取り扱いに関する事項だけみたいです。)捕虜交換・身代金で送還でも良いかと思います。ジオンでプレイする場合は、序盤、上記条約は締結していませんので「ブリティッシュ作戦」後となるかと思います。

<鹵獲について>

鹵獲した機体の処置は2パターンあるかと思います。

1.その機体が無傷(小破程度)なら壊れるまで自軍で運営する。
2.研究機関に移管、解析を行い敵性技術力LVが上がる。

鹵獲機が中破・大破した場合は、修理・補給不可・・・・はやり過ぎですかね。(笑)  同一機体が2機以上鹵獲できた場合は部品取りとして修理は可にしましょうか。敵性LVが上がれば修理可能でもいいかもしれません。
たいして熟考しておりませんし、すべて私のオリジナル意見でもありません。矛盾等があると思いますがご了承ください。


ニコニコ動画】紹介

ガンダム戦史 GUNDAM HISTORY【ボードゲームノススメ】

私は、ボードゲーム版ガンダムには疎いですが、この動画からボードゲームの楽しさが伝わってきました。アイドルマスターのキャラを使い、オリジナルシナリオと自主作製されたSDモビル・スーツを使用し、ロールプレイを行っております。ダイスやヘックス、背景等も作りこまれており必見です。

    プロフィール

えんた

名前:えんた
年齢:ファーストガンダム世代
性別:♂

ギレンの野望 新作情報を待ちわびながら、究極のギレンの野望を夢見て、ただひたすら妄想を繰り返すブログです。メインはもちろん「ギレンの野望」ですが、ガンダム関連の紹介や私がオススメするブログ・動画・書籍・ゲーム etc も随時紹介したいと思います。気の向くまま更新しております。お暇な時にでも御一読下さるとありがたいです。誤字脱字・矛盾・茶番劇多めです。(笑)

ブログ名『次世代』→『究極』に変更しました。特に意味はありません。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

    アクセスカウンタ

  LINK FREE BANNER

   オススメリンク集

      !?

 ⇩ご意見・ご要望はこちら⇩

名前:
メール:
件名:
本文: