ギレンの野望 妄想その4

次期ギレンの野望妄想】プレイヤーとキャラクターの立ち位置の話

ガンダムシリーズ最初の作品である『機動戦士ガンダム』で繰り広げられた「一年戦争」を主要時間軸として、地球連邦軍大将レビルもしくはジオン公国軍総帥ギレン・ザビのいずれかの立場を選び、自軍を勝利に導くために兵器開発・資源確保・外交・戦闘といった戦略を行いゲームは進行する。 ~ wikiギレンの野望説明文より抜粋 ~

戦略シミュレーションゲームである「ギレンの野望」は、ギレンorレビルになりきり、それぞれの軍を率いて勝利を目指すというものです。

(*´-ω・)ん? あれ?

でも何か少し違和感がある気がする・・・。少し考えてみました。違和感の原因は、プレイヤーであるはずのギレンorレビルプレイヤーの意思に関係なく喋る! からだと思いました。

【参考資料】
axis_giren_rebil.jpg

余談になりますが、ドラゴンクエスト(以下・ドラクエ) ファイナルファンタジー(以下・FF)ともに、日本RPGの代表格として有名ですが、そのコンセプトの違いの一つとして・・・

ドラクエの主人公・・・・喋らない。(主人公はプレイヤーとの哲学)
FFの主人公・・・・・・喋る。(映画を見ている感覚)


これはコンセプトの違いによるものだと思いますので、どちらが良いと言うものでもないかと思いますが、ギレンの野望に関しては、少し違和感を感じました。

やはり「ギレンorレビルとして軍を率いる」と謳っているからには、喋るのは良くないのではないかなと思います。細かいことですが(笑)


オススメ・サイト】紹介
<新サイト>
http://gundam-exceed.main.jp/index.html
<旧サイト>
http://www.ccjnet.ne.jp/~hase/index2.html

12年振りに復活された超絶綺麗なCGサイトで、もはやプロとしか思えません(笑) 実際にサイト運営主さんは、CG雑誌に掲載されたり、公式の仕事をされている為、プロと言っても過言ではないと思います。私も12年以上前に当時の旧サイトを見つけ、その技術力の高さに驚かされたものです。長らく更新が止まっていて、心配しておりましたが今年復活されました。旧サイトのCGも綺麗でしたが、新サイトでは更に進化され、長年の積み重ね「継続は力なり」と言う言葉を改めて思い知らされました。私のモチベーションを上げてくれる素敵なサイトです。

    プロフィール

えんた

名前:えんた
年齢:ファーストガンダム世代
性別:♂

ギレンの野望 新作情報を待ちわびながら、究極のギレンの野望を夢見て、ただひたすら妄想を繰り返すブログです。メインはもちろん「ギレンの野望」ですが、ガンダム関連の紹介や私がオススメするブログ・動画・書籍・ゲーム etc も随時紹介したいと思います。気の向くまま更新しております。お暇な時にでも御一読下さるとありがたいです。誤字脱字・矛盾・茶番劇多めです。(笑)

ブログ名『次世代』→『究極』に変更しました。特に意味はありません。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

    アクセスカウンタ

  LINK FREE BANNER

   オススメリンク集

      !?

 ⇩ご意見・ご要望はこちら⇩

名前:
メール:
件名:
本文: