祝 はやぶさ2 打ち上げ成功!!

 はやぶさ2 打ち上げ成功!!】


H2Aロケットの成功率も96.1%と更に向上し、安心感がありますね。 
打ち上げ動画みましたが、最近の主流?である、打ち上げ直後に斜めに軌道変更する仕様の為、素人の私は何度みてもヒヤヒヤします。(^ ^;
三菱移管後の打ち上げ成功率は100%とのこと、流石です。 

はやぶさ2には、これから幾度と無く困難が待ち受けている事でしょう。しかし、必ずや困難を乗り越え、再びふるさとである地球に還ってきてくれると信じています。 雲の隙間の月を見ながら、ふと宇宙に思いを馳せた次第です。 (2008年には200人規模の人間が常駐する月面基地ができているはずだったんですがね。。フォン・ブラウン市グラナダはいつできるのか・・。) とにかく、偉大な挑戦者に祝福を!!

祝!? PS4購入!!


ついに、我が家にも、念願のPS4がきました!!
まだ、設定段階ですが。。 
新しいハードは、ワクワクしますね。
この高性能ゲーム機で、是非とも「新作ギレンの野望」をプレイしたいものです。

なぜ、この時期にハードを購入したかと申しますと、以前当ブログでもちらっと触れましたが、
アクションRPG『Bloodborne(ブラッドボーン)』をプレイしたいがために購入しました。


【キャッチコピーと謳い文句】
獣狩りの夜が始まる。
(まさに可能性の獣(笑))
『Demon's Souls』を生んだSCE JAPANスタジオとフロム・ソフトウェアのタッグがPS4で再びゲームに革新を起こす。

ちなみに、ソウルシリーズは「デモンズソウル」「ダークソウル」「ダークソウル2」すべてクリア済みで、トロフィーもコンプリートしています。(おっと、ダクソ2はまだ88%でした。(苦笑)) 

3月26日発売ですので、その日以降は、当ブログの更新が滞る事になると思います。
ご了承ください。(その日、以降もなんら滞っていなかったら・・・おもしろく無いゲームだったと・・お察しください。(笑))


追記
ギレンの野望などのSLGとは違うジャンルのゲームでも、必ず何かヒントに繋がる(感銘を受ける)事柄があります。このブラッドボーンでも<面白いゲームってどんなゲーム?>とのシンプルな問いにジャンルを越えた解がある事を探っていきたいと思います。(ソウルシリーズは、ギレンの野望と並ぶ、私の超オススメ作品です。)

起動せんし.jpg


ヤサグレシャアとニコニコララア.png

またまた、ギレンの野望と、ほぼ関係ない私的な報告に終始しまして申し訳ございませんでした。

機動戦士ガンダム サンダーボルトアニメ化

機動戦士ガンダム サンダーボルト
アニメ化、おめでとうございます。

機動戦士ガンダム サンダーボルト.jpeg



著者である『太田垣康男』氏の作品が好きな私は大歓喜であります。『MOONLIGHT MILE』(ムーンライトマイル)で初めて氏の作品を見ました。宇宙を開拓していく描写がとても素晴らしく、ワクワクしたものです。

このサンダーボルトは、ガンダム作品的には賛否両論巻き起こしているとの事ですが、どちらの意見(主張)も分かる気がします。(^ ^;
しかし、100%気に入る作品というものは存在しません。それこそ自分で創るしかありません。・・・そういえば「ギレンの野望を創ろう!」のその後どうなった?? (^ ^;;;

コミックス最新第6巻は、10月30日(金)発売予定です。今から楽しみです。Amazonではなく、例の本屋で、若い店員さんと攻防してきます。萌え表紙ではないので、今回は堂々と購入してきます。(笑)

アニメ化決定との第一報のみですので、TVシリーズなのかOVAなのか不明ですが、クオリティだけは落とさないようにお願いしたいものです。既刊数と内容から想像するに、OVAである可能性が高いと思われます。(映画化もありうるかな・・) 既刊数的には、1クール(3ヶ月)分の容量はあると思いますし、それを考慮すれば、TVシリーズが妥当かもしれませんが。。。 如何せん、内容が内容なだけに・・R-15は確実な予感。(苦笑) TVシリーズでは規制が厳しいと思われますので、内容を改変されるぐらいなら、OVAか映画でお願いしたいものです。

ファーストガンダムがリメイクだと!?

~ガンダム40週年に向けて~


朗報!?
ガンダム世界を構築した"神"の一人、安彦良和氏が、ガンダム40週年をめどに"フアーストのリメイク?"について、ありそうな言及をされていたとの記事がガンダム界隈を賑わせています。ファーストガンダムの"リファイン"かそれとも"オリジン版ファースト"のアニメ化か!? と、様々な憶測が飛び交っています。(普通に考えるとオリジン版ファーストのアニメ化だと思いますが・・。) 古参で"ギリぎり"ファースト・リアルタイム世代である私の、超個人的意見を述べさせていただきますと・・・。。(毎度毎度、ギレンの野望と関係ない話ですみません。(^^;;

複雑 (´ェ`)ウ~ン

コレに付きます。。(苦笑)


ファーストのリファインだった場合
みなさんの反応としては、歓迎反対複雑・・概ね反応はこの3つでしょうか。(興味無しは省きました。) 

どの意見もよく理解できるつもりです。

"歓迎"の意見は、すばり! 「ファーストは、作画が古すぎて見られたもんじゃない! 新しく現代風に作り直してよ! 」でしょうか。

"反対"の意見は、ずばり! 「余計な改変をするな! 古くて当然! 味があるっしょ!」 でしょうか。。。

"複雑"は非常に複雑です。。(笑) なが~~~くなるのでバッサリ割愛・・(苦笑)

どちらの意見も相容れることは絶対にないと断言しておきましょう。(^^;;
ファーストはガンダムサーガ(神話)のいわば、教典にすら昇華したもの。。(ちと大げさですが・・・)  その教典のリメイクとなるとソレこそ一年戦争(世代間格差戦争)が勃発する危険性すらあります。


オリジン版のファースト映像化だった場合
では、オリジン版のファースト(1年戦争)の映像化だった場合はどうか?
こちらは比較的、受け入れられるのではないでしょうか?
オリジンは、正史というよりパラレルワールド的扱いで受け入れられていますので。。一つの解釈として、これはコレでと。比較的寛容になれるような気がします。


感心した意見
なるほど! と思った意見として「ファーストガンダムをリメイクするなら、今度はシャアを主役でシャア目線でお願いします。」といった意見がありました。私はふむふむそれは面白そうだなと思いましたね。(物語として成立するしないは別として・・)


今回の報道は・・。
結局のところ、今回の安彦良和氏のコメント報道は、ファーストのリメイクというよりも、オリジンの1年戦争編を作成するといった意味合いなのでしょうね。。オリジンの1年戦争映像化だけでは、今回のような騒動にはならなかったと思います。ファーストリメイクとかけた事によって、Yahooトップニュースでも紹介される注目度となったのだと思います。うまくいった炎上商法。あるいは、ナイスなミスリードといった具合でしょうか。。


蛇足
古参はなぜ? リメイクを認めないのか? 古参の意見がわからない。といった若い方の意見もあるかと思います。「新しい方が絶対に作画も動きも良いはずなのに! 何故反対するの!」と。。思う事でしょう。こればかりは"郷愁"が良くも悪くも邪魔をするとしか言いようがありませんね。

ガンプラの世界でもそうですが、古いガンプラより、新しいガンプラの方が、技術的にも優れている事でしょう。しかし、未だに最初期のガンプラ(当時のまんまの復刻版)が発売されている意味を考えると面白いかもしれませんね。



ギレンの野望に無理やり関連付けると・・。
これをギレニストである私は「ギレンの野望もタイトル逆にしてみても面白いかも。。」と思った次第であります。(笑)

新ギレンの野望で、ネームを使い切ってしまった感のあるバンナムにとっても、逆転の発想として面白いのではないかなと。。

何故、ネーム使い切った感があるかは、こちらで言及しています。よかったら読んで下さい。

"新"のあとに続くのは、"真"もしくは"シン"あるいは"続新ギレンの野望"とか"新ギレンの野望R"とか(笑) そんな名前しか無い気がします。
それならばいっその事、ジオン視点のタイトルではなく、連邦視点のタイトルに変更しても面白いかと。。

"ギレンの野望"ではなく "レビルの希望・大望・大志・渇望・横暴(笑)etc"

野望シリーズが発売された20年前は、ジオン視点で描く物語がトレンド?であったかと思います。回り回って、そろそろ連邦視点でも面白いかもしれません。機動戦士ガンダムには、その懐の深さがありますからね。 

革新か王道か・・。



シャアの時代

    プロフィール

えんた

名前:えんた
年齢:ファーストガンダム世代
性別:♂

ギレンの野望 新作情報を待ちわびながら、究極のギレンの野望を夢見て、ただひたすら妄想を繰り返すブログです。メインはもちろん「ギレンの野望」ですが、ガンダム関連の紹介や私がオススメするブログ・動画・書籍・ゲーム etc も随時紹介したいと思います。気の向くまま更新しております。お暇な時にでも御一読下さるとありがたいです。誤字脱字・矛盾・茶番劇多めです。(笑)

ブログ名『次世代』→『究極』に変更しました。特に意味はありません。

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

    アクセスカウンタ

  LINK FREE BANNER

   オススメリンク集

      !?

 ⇩ご意見・ご要望はこちら⇩

名前:
メール:
件名:
本文: